マガジンのカバー画像

入学後の学び

32
学生が書いた技術記事や学習内容をまとめています。
運営しているクリエイター

#チーム開発

IT未経験が42tokyoに3ヶ月フルコミットした記録

2020年の10月から謎のエンジニア養成機関42tokyoで学んでいます。 入学から約3ヶ月経ちました。そこで、3ヶ月間で一体何が学べたのか、というところをまとめておこうと思います。約1ヶ月にもわたるつらーいPiscine(入学試験)を乗り越えた先に何が待ち受けているのか気になる方の参考になると幸いです。 ちなみに、プログラミング経験は大学のとき(非ITの理系学部)に授業、研究、趣味でMatlabとかC++、後Arduinoなんかを触ったことがある程度です。Web開発やコ

42Tokyoで本格的なチーム開発した感想

取り組んだ課題今回のチーム開発で取り組んだ課題は、レイキャスティング技法を使って3D空間で遊べるゲームを作るcub3Dというものです。 ただし、こちらの課題は複数人で取り組むチーム課題ではなく、生徒一人で取り組むことが推奨されているソロ課題です。 参考:レイキャステイングとは? 課題の詳細な概要については、他の生徒が書いた記事を参照してください。 参考:[Lv3] cub3d チーム開発で組んだ生徒 今回の課題でチーム開発を一緒に行った生徒(以下、Nさん)には、僕